日本の誇る石の名産地岡崎。
この地において若手職人による研修が開催されるとのこと。
今回は加工についての講習も充実しているとのことで弊社若手職人にも声をかけ2名で参加してまいりました。
最初は石について学べる岡崎技術工学院での授業体験。
石屋として岡崎に修行に来る石屋の卵が学ぶ学校です。
私は修行先が岡崎ではなかったので、こちらはとても貴重で新鮮な体験。
座学に加え実習室も見学させてもらいました。
続いては手加工に必要な石屋道具を扱うお店の見学。
いまでは手加工そのものをする石屋さんも少なくなってしまった中、鍛冶屋仕事を行っている貴重なお店。
昔は石工職人自ら鍛冶屋をしていたとの話ですが、いまではすっかり見なくなりました。
続いては採石場見学。
吉祥石(きちじょういし)と呼ばれるみかげ石を採掘している場所。
弊社のような小売業はなかなか見ることのできない場所で採掘における現状のお話を聞きます。。
採れる石全てが使用できるわけでなく傷などを見分ける職人技の光る仕事。
午後に入ってここからは加工体験。
ダイヤを使った加工に字彫り体験、中でも一番興味をひかれたのが今ではすることの少なくなった手加工の研修。
岡崎の職人が自らの手を止めて細かく指導してくれる超貴重な体験。
なかなかないこの機会に私も弊社若手職人も興味深々。
ここぞとばかりにたくさん質問を投げかけました。
石屋をしているのに今まで近くてもあまり縁のなかった岡崎。
職人さんもお堅いイメージがあったのですが、とても気さくに迎え入れてくれてなんでも答えてくれて石の魅力を再確認し、充実した一日となりました。
このような研修を開催してくれた「岡崎青年クラブ」の皆様には本当に感謝です。
ありがとうございました。
是非、2回目・3回目も開催して下さい!(笑)
石工団地のキャラクター「団吉くん」