2日目は桜みかげの愛称で知られる「万成石」
きれいなピンク色の目で各界著名人の墓石や様々な建築や記念碑に使われる石。
現在は2社しか採掘を行っていないとのことですが、その内の一つ「武田石材」様ご案内のもと工場と採石場を見学させていただきました。
まずは工場。
切削磨きはもちろん、手加工による設備も充実しており様々な加工に対応できるとのこと。
工場内には自然石風の石塔の展示も多数。
唯一無二の石としてわざわざ遠方から買いに来られる方もいらっしゃるそうです。
続いて採石場。
私自身ここを訪れるのは初めてではないのですが、なんでも昨年の大雨により採石場が土砂崩れの被害に合い1年半ほど全く採石できない状態であったそうです。
現在の社長と専務の努力により最近ようやく安定供給できるようになったとのこと。
現場でしか聞けない苦労話や裏話を聞けるのもこんな研修ならではですね。
採石後の小割作業は私が体験させてもらいました。
採石場での研修後は座学。
それぞれの石についての歴史や特徴、使用用途などを知識として吸収するための勉強時間です。
私たち小売業が正確な知識を身につけより具体的な実例を用い説明をすることでお施主様へ納得してける説明をする、これが国産材普及に向けた何よりの活動だと思います。
この度の研修において外国材に押される石材業界、まだまだ国内業者も頑張っていることを見ることができて大変刺激になりました。
我々小売業も負けずに頑張って、石材業界をますます盛り上げていきたいですね。