研修2日目は滝根みかげ石
昔はよく使用していたのですが、最近使用頻度が減ってしまった石。
こちらの採石場ではワイヤソーという特殊な機械を使用する方法。
ドリルで穴をあけたり、火薬で発破するような方法ではなく名前の通りのこぎりで
切ったようにきれいな切削面にて採石できます。
こちらの手法にきりかえてから作業効率が格段に上がり、かつ採石のロスが減少しいいことづくめだそうです。
続いてイシフク双葉の望月社長よりお話をいただきました。
実はここの現場は福島原発のすぐ近くとのことで、東日本大震災の際には多大なる損害を受けた上に、長く風評被害にもあわれ大変厳しい状況であったとか。
今は徐々に持ち直してきたようですが、私たちも積極的に販売していくことで少しでも復興支援に繋がればと思います。
こちらの石においても座学がセット。
昔から使用する機会が多い石ではあったのですが、まだまだ知らなかったことがたくさん。
きっちりと身に付けたいと思います。
2日間に渡る研修、平日ということもあり会社には負担をかけてしまいましたがそれにもましていい勉強ができたと思います。
何かと不景気を言い訳にしてしまいがちですが、元気な石屋は元気です。
これからもいろいろな勉強会に参加し見分を広め、自分の成長=会社の成長へと繋げていきたいと思います。